プロフィール

スタッフ

店内では伝えられない鶏匠のこだわりを限り伝えたい。そんな思いから作ったブログです。厨房の職人の並々ならぬ努力と、地鶏と有機野菜の仕事を目の当たりにしてこそ書く、鶏匠『おいしい』の秘密。御来店下さったお客様とも、まだ鶏匠を知らない方とも幸せな『おいしい』のお話がたくさんできることが願いです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年11月10日 (木)

鶏ガラ白湯スープ

鶏料理屋では毎日、大量の鶏ガラを
ずん胴ナベで煮込んでスープを
引きます。
鶏匠のスープは、4時間以上煮込んで乳化させた
白湯(ぱいたん)スープです。
見た目は白濁していてとんこつスープに似ていますが
鶏100%のスープなので後味はとてもサッパリしています。

鶏匠では鶏スープで作るラーメンを3種類ご提供します。
濃厚な白湯スープを堪能できる 基本の『塩白湯麺』のほか、
期間限定で『しょうゆ麺』『坦々麺』もお楽しみいただけるんです。

かつお、そうだ、煮干など、魚貝を一切使わずに
鶏ガラだしで勝負のスープ。
日高昆布、ドライトマト、玉ねぎ、にんにく、生姜などが隠し味です。

2011年10月12日 (水)

絶品!鴨の白レバー

こんばんはdelicious
西麻布鶏匠 スミコです。

今日は炭火串焼の一番人気メニュー『鴨白レバー串』についてお話したいと思いますlovely

白レバーとは、地鶏の脂肪肝のこと。食肉業者の方が使う呼び名です。地鶏の白レバーは出回る数量が少なく稀少なもので、毎日安定してご提供ができないのが問題です。

そこで当店のご提供する白レバーは『鴨の白レバー』です。
鴨のフォアグラなので鶏レバーの血の臭みが苦手な方でも、『コレなら食べられる!』とご注文下さっています。

柔らかく焼けた鴨白レバーにカシス醤油をかけて・・・

とろける旨さheart04heart04heart04


鴨フォアグラですが、1本¥490と安価なのには理由があります。

フランス料理には、一定の大きさに達した脂肪肝でなくてはフォアグラと称さない規格があるそうなのです。
味も品質もフォアグラと変わらないのに、少し小さかっただけの脂肪肝を白レバー串としてご提供しています。いうなれば『ワケありフォアグラ』ですね。

それでも毎日、炭火串焼きの中でダントツの人気ナンバーワンshineご好評の鴨白レバー♪
塩・タレももちろん美味ですが、いちばんのおすすめはカシス醤油ですlovelyハーブ焼き、ハニーペッパー焼きもぜひ一度お試しくださいdelicious
特にハニーペッパーはハマる女性が続出です!

2011年9月27日 (火)

ブログ始めました!

こんばんはbud
西麻布鶏匠ブログ管理人のスミコです。
西麻布に開店して9年が過ぎました。
遅まきながら今日からブログを始めます。

鶏匠を知っている方とも、まだご存知なかった
という方とも、『美味しい!』のお話をたくさん
できたら幸せに思います。

どうぞ末永くよろしくお願いしますclover

スミコ

鶏匠 西麻布店 のサービス一覧

鶏匠 西麻布店